コーヒーミーティング

ウェブカツ!よりも もっと気軽に参加できる ウェブの勉強会をやってみたいな~と、始めてみました 「コーヒーミーティング」。

始める前に、2つ心配がありました。
  • 誰も参加してくれなかったらどうしよう…
  • 知らない人が参加表明したらどうしよう…
「誰も来なかったら」はともかく、「知らない人が来たら」は、コーヒーミーティングの主旨に反する考え方です。しかし、基本的にヒトが苦手で 小心者な私…。まずは、リアルな知り合いばかりで安心な Google+でコーヒーミーティング相手を募集しました。知った人が数名 参加表明してくれたところで 次に、バーチャルな知り合いも少しいる Facebookでも呼びかけてみました。

・・・結果、募集したミーティング枠 すべて埋まりましたー!

Wow!coffeemeeting


今日、お話した内容は、ネットショップの作り方,Googleアナリティクス導入後のグラフの見方,Google+とPicasaウェブアルバムの連動,画像のトリミング加工,ブログの始め方,タブレット(nexus7)でできること…などなど。


適度に長居できるコメダ珈琲でコーヒーミーティングを行いました!
講座やウェブカツ!と違って、参加者さんにテーマを持ってきてもらい、それについて語り合うことが出来るのもいいし、自分が教えてもらう立場になれるのもいいなぁと思いました。


今回は、初めてのコーヒーミーティングだったので、ノートパソコンを持ち込んだ勉強スタイルにしてみましたが、もっと気楽にお茶を楽しむのなら、お互い 手ぶらで参加するスタイルにするのもアリですね。

「価値ある30分」を目標に、近いうちに また企画したいと思います!

スクリーンショットを撮って 画像加工してみよう

Web500のサービスに「メールサポート」というものがあります。
文字通り、会員さんからメールで質問をもらって、メールで回答をする…という内容です。

出張講習がパソコン&インターネットの家庭教師なら、メールサポートは通信教育の赤ペン先生みたいなものです。


スクリーンショットを撮るアプリ
最近気づいたのですが、このメールサポートで質問を送ってくる会員さんの半数以上が、パソコンの画面をデジカメで撮影してメールに添付してくるのです。しかも、ムダに大きい 3000ピクセルとか、スーパーファインとかで…。

当然、画像は、モアレ(干渉縞)が入った見にくいものに仕上がっています。

私はてっきり、スクリーンショットの撮り方を知らないのかな?と思っていました。

・・・違いました。

中には、知らなかった~!と、プリントスクリーンを初めて使う人もいますが、スクリーンショットは知っているけど、画像加工ができない(orグラフィックソフトを持っていない)から…という人がほとんどなのです。

ペイントソフトを使うと便利ですよーとお知らせしましたが、ソフトを起動させるのが面倒なようで、みなさん、なかなかスクリーンショットを使ってくれません。


---
前置きが長くなりましたが、本題です!

そんなわけで、今月のウェブカツ!尾張旭は、「スクリーンショットアプリで 画面切り取りや画面カキコミをやってみよう!」をショート講座のお題にしました。

※ソフトウェアではないので、立ち上げにイライラすることもなく、使い方を覚える必要もなく、インストールする必要もありません。

画面キャプチャー01質問したい箇所を囲う
質問したい箇所を囲うことができます!

※形はマルとシカクのみ。
画面キャプチャー02直線や矢印をひく
直線や矢印をひくことができます!
画面キャプチャー03ボカシをかける
ボカシをかけることができます!
画面キャプチャー04文字を入れる
文字を入れることができます!
画面キャプチャー05フリーハンドでラクガキ
フリーハンドでラクガキできます!
画面キャプチャー06キリトリ
必要箇所のキリトリができます!

記事の右上にあるように、どんなに縦長ページであっても、上から下までページ全体をキャプチャすることもできます!
また、このアプリはGoogleChrome上で動くものなので、Win/Macを問いません。




オススメウェブカツ!ショート講座のご案内
このスクリーンショットの使い方レクチャーは、11月13日(水)13:30-14:00 尾張旭市の新池交流館「ふらっと」で行います。パソコン持参でお越しください(聞くだけ参加もO.K.)。先着10名様までの受付です。お申し込みは、Google+またはFacebookでどうぞ!



 
ホームページ制作とウェブ学習支援のWeb500(うぇぶごひゃく) © 2023 | ホームページ | Blog 💀 Web500 | Linktree |