スマホで撮った写真を自動バックアップさせない方法

ウェブカツ!でこんな質問を受けました。

スマホ(iPhone)で撮影した写真が Google+フォト(旧 Picasaウェブアルバム)に自動で流れてしまうのを止めたい」と。

画像の自動バックアップは便利な機能ですが、保存する写真が多くなってくると、Googleのストレージを圧迫してしまいます。無料で使える保存容量を考えると、バックアップする画像は取捨選択したいですね!

iPhoneからGoogle+フォトへの自動バックアップ機能を切る方法

①Google+アプリを開いて、「メニューアイコン」をタップ。
②「歯車アイコン」をタップ。
③「カメラと写真」をタップ。
④「自動バックアップ」をタップして「オフ」にする。

Google+アプリを開いて、「メニューアイコン」をタップ。

「歯車アイコン」をタップ。

「カメラと写真」をタップ。

「自動バックアップ」をタップして「オフ」にする。





ドロイドくんとGoogle+フォト
ちなみに、、、

アンドロイドの場合は以下の手順で

①「写真アプリ」を開く。
②「メニューアイコン」をタップ。
③「設定」をタップ。
④「自動バックアップ」をタップして、オン/オフを切り替える。




Windowsのサーポート終了っていつ?

最近、生徒さんから頻繁にされる質問。
「Windows7(Vista)っていつまで使えるの?」

…えーっと、2014年11月現在、
WindowsVistaのメインサポートは既に終了したと思います…。
Windows7は年明けくらいにメインサポート終了だったような…。

しかし、「どちらも 延長サポート期間があるので、今しばらくは使えますよ~」とあやふやなお返事をしていました。Windows8(8.1)に買い換えようか迷っているという生徒さんには、「来年あたり、Windows10が出るらしいので、もうちょっと様子を見てみたらどうですか」とお返事しています。


…で、きちんと調べてみました。
Windows7のメインサポート終了日は、2015年1月13日ですね。
延長サポートは、2020年1月14日まで受けられます。

備忘録がわりにリンクをはっておきます。

Windows7 / WindowsVista のサポート期限はいつまで?


ところで、、、
パソコン(Windows)のサポート期間は気にするのに、ウイルスセキュリティソフトのサポート期間は放ったらかし…という方をよく見かけます。セキュリティソフトは何を使ったらいいかわからない…という人は、いっそのことWindows8.1に乗り換えてしまうのがラクかもしれないですよ。搭載の Windows Defender や SmartScreen が悪いヤツを防いでくれます。




 
ホームページ制作とウェブ学習支援のWeb500(うぇぶごひゃく) © 2023 | ホームページ | Blog 💀 Web500 | Linktree |