好きを仕事にできるかな?

受講した側の記事です。

好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術を受けてきました。


講師は、カメライターのかさこ氏。
彼のFacebookでの毒舌っぷりは面白いです。ブログも言いたい放題で楽しいです。
その上、好きな写真を撮って、記事を書いて、ブログから収益を生み出しているという仕事っぷりがスゴイ人なので、いつかお会いしたいと思っていました。



講義は夜7時に始まりました。会場は満席。その場アンケートによると、参加者は 自営業者と会社員さん半々くらいのようです。みなさん、“好きを仕事に”したいんですね。


好きを仕事にするブログ術


私自身、今現在、好きなコトを仕事にしているつもりだったので、「好きなことが何かわからない」人がいる…というのが理解できませんでした。



しかし、「余命1年だとしたら何をするか?」という質問を投げかけられて考えました。

今、好きでやっている講師業はやめちゃうかも…。
好きな時間に起きて、好きな時間に寝て(←今もそうだけど。)、絵を描いて毎日を過ごすかも…。それから、やりかけにしてる基板工作の続きをはじめたいかも…。

私、ほんとうに好きなことが何か 今も解ってないのかもしれません。


セルフブランディング術


名乗ったモン勝ち!名乗るのは自由!



そういえば一昨年前、私も、イラストレーターでもないのに 「IT妖怪絵師」の名刺作ってしまったことを思い出しました。(100枚印刷したあの名刺、どこ行ったんだろ???)

勢いで、ウラタグチというFBページ作ったり、ホームページにオーダー料金載せたり したのだけど、途中で恥ずかしくなって、ログアウトしてしまいました。

ITゴーストイラストレーター(IT妖怪絵師)



今回、かさこ氏の講義を受けて、やっぱり自分は絵を描くことが好きなのかも…と再確認しました。

もちろん、今やっているパソコン&インターネットの講師業も「好き」です。
でも、それは、「ふつうに好き」なので、「もっと好き」なことと並行してやれたら…と思います。

好きを仕事に… 私にもできるかな。

0 コメント:

 
ホームページ制作とウェブ学習支援のWeb500(うぇぶごひゃく) © 2023 | ホームページ | Blog 💀 Web500 | Linktree |