Googleドライブを使ってクリスマスカード作り

2016年後期の学びキャンパスせと講座、はじまってます。
木曜日の朝は、名鉄尾張瀬戸駅(パルティせと)でやってます。

6日目のテーマは「Googleアプリをつかいこなす」。

前半でGmailの復習とYoutubeの使いこなし術、後半でGoogleドライブの図形描画を使ったクリスマスカード作成をレッスンしました。

パソコンでカード作り

尾張瀬戸駅パルティでパソコン教室やってます


図形描画アプリは、使いこなせるようになるととても便利!
クリスマスカード作りの応用で、チラシやポスターなども作れるようになります。

ただし、使いこなせるようになるまではマウスと格闘…。
イラストの配置設定や文字のフォントにこだわればこだわるほど、みなさん 肩がコリコリになります。




オススメ12月は 年賀状作成講座もやります!
瀬戸・長久手・尾張旭・春日井市・名古屋市のパソコン教室「年賀状作成レッスン」
今年こそはタブレットやパソコンで年賀状を作りたい!という人のための年賀状を作って 印刷して 投函までををインターネット注文するレッスン。
会場 : 愛知県瀬戸市 デジタルリサーチパークセンター
日時 : 12月15日(木)15:00-16:30
持ち物: タブレットorパソコン,メールアドレス,クレジットカード
料金 : 2,000円
※早割1,000円

お申し込みは ストリートアカデミーからどうぞ。




名古屋駅でパソコンでお絵かき講座

名古屋駅前の名鉄百貨店 文化教室で、【パソコンでお絵かき講座】と【パソコンでハガキ作成講座】を開催しました。

「パソコンでお絵かき講座」では、

を目標に実習してもらいました。


ペイントソフトでできる画像加工

レッスンに使用した画像加工ソフトは、Windows付属の「ペイント」のみです。

「ペイント」は機能が少なく、レイヤー重ねもできないので、仕事に使うには役不足ですが、パソコン初心者がデジカメ画像の加工を体験するには十分だと思います。


作業に慣れてくると、みなさん無言になります…。

パソコンでお絵かき&ハガキ作成講座は土曜日開催なので、お子さんもいっしょに受講できます。


名鉄文化教室のレッスンは 名鉄百貨店友の会会員さんが対象なので、いつもの定期講座は年齢層高めなのですが、今回は夏休みだったためか、中高生のお子さんといっしょに受講して下さるお母さんもいらっしゃいました。




オススメ同じ内容の講座やります!
次回は8月27日(土)10:30-12:00開催です。
詳細は、名鉄百貨店友の会文化教室 (TEL:052-585-1787)へお問い合わせください。




長久手で 超☆初心者向け講座やってます

長久手の生涯学習講座。今年も 前期のパソコン講座を、月曜日の14:00-16:00 長久手市役所西庁舎3Fでやってます。

教室にパソコンがないので、みなさん自分のノートパソコンを持ち込みします。

愛知県長久手市のパソコン生涯学習「インターネットを安全に使う講座」

この講座のタイトルは、、、

超初心者向け!はじめてのパソコン講座

パソコンを購入したものの まだ一度も使ったことがない…という方や、マウスを触るのも初めて…という方、パソコン講座なのにパソコン持ってくるの忘れた!という方もいらっしゃいます。


なので、第1日目は、、、

「マウスを上に。」と言うと、マウスそのものを空中に持ち上げてしまいます。
(しまった!「マウスカーソル画面の上方向に…」と指示しなければ!)

「“こんにちは”と入力しましょう。」と言うと、“びぃあf”となっています。
(しまった!「ローマ字で」と指示しなければいけなかった!!)

「デスクトップに戻しましょう。」と言うと、カタカナ語は使わないでほしいと要望が出ます。
(え?!デスクトップって日本語でなんて言うんだろう???)


ところが、本日(3日目)は、、、

「“google”と入力しましょう。」では、3分の2の方が正しく入力できるようになりました!
(まちがいで一番多いのは、“googie”です。うん。“i”と“l”似てるかもね…。)



初心者対象のパソコン&インターネット講座を担当するたびに、私、もっと講師力を高めなければ…と反省します。




オススメ後期も 長久手パソコン生涯学習 やります!

2016年後期も「長久手市役所パソコン講座」を開講します。
学習内容は「Windows10の基本的な使い方」。開催日は11月の月曜日14:00-16:00です。くわしくは、9月以降の「広報ながくて」をご参照ください。






名古屋トヨペット まちくる発表会

NTP名古屋トヨペット主催の【まちくる発表会】に出展しました。

いつも、ウェブカツ!(パソコン&インターネットの相談会)に会場を提供してくださっている 名古屋トヨペットさん。今年で60周年だそうです!

そのご縁で、まちくる発表会に出展させてもらえることになりました。
...とはいえ、発表する作品がない私。あれこれ考え、パソコン無料相談会を企画しました。

6月26日(日)イベント当日。

名古屋駅前のウインクあいちが会場です。

朝9:30、企業ブースは すでに準備万端です。
ビルの8階までどうやって運んだんだろう??何台ものトヨタ車が展示されていました。

2016年 名古屋トヨペット「まちくる発表会」

2016年「まちくる発表会」ウインクあいちにて開催


愛知県下の各トヨペット店舗で、講座を開催している先生たちのブース。

名古屋トヨペット60周年イベント「まちくる発表会」


前日の交流会でお隣さんだった カリグラフィ教室のみなさんの作品。



ちょっと変わった書道教室や、フラワー教室のワークショップもありました。



フルーツカービング講座の先生は、彫刻技術を本場タイで習得されたそうです。




私のウェブカツ!ブースは地味です。。。

まちくる発表会「ウェブカツ!」ウインクあいちにて


でも、たくさんの方の相談を受け、ウェブカツ!に興味を持っていただきました。

名古屋トヨペット60周年イベント「まちくる発表会」でウェブカツ!はパソコン相談会をしました。


いつも教室に通ってくださっている生徒さんFacebook友達講師仲間親戚のおじさんブログを読んでお越しくださった方も…!嬉しかったです。

名古屋トヨペット60周年イベント「まちくる発表会」でウェブカツ!はインターネットの困ったこと相談を受けました。



:::オマケ:::

6月25日(土)イベント前夜の「まちくる交流会」。


NTP名古屋トヨペット60周年まちくる交流会まちくる交流会にて小栗社長と

名駅のキャッスルプラザでパーティでした。

講師の30秒スピーチでは、「4時間でできるホームページ制作講座」と「パソコンお掃除!すっきりサクサクく講座」の宣伝をしてしまいました。

名古屋トヨペットの小栗社長は、とってもオシャレで気さくな方でした。





o-Watch(温泉ウォッチ)

温泉ウォッチ(温泉ウォッチ)をゲットしました。

温泉ウォッチ

名古屋では、東急ハンズのガチャガチャで入手できる―と聞き、仕事(名鉄百貨店でのパソコン講座)のあと、立ち寄って探しました。

…が、既に、ガチャガチャの中身は「フチ子さん(新作)」に入れ替わっていたので、店員さんに在庫から出してもらいました。

ガチャ同様、中身は選べないので、カラーやロッカー番号はです。4126「良い風呂」が当たりました!値段は、普通にレジで購入したので300円+税。(ガチャなら300円なのに なんでだろ?)


商品レビュー

デジタル表示がパパパパッと点滅してカッコイイです。
時計のほかに、日付と秒に切り替えができます。
OnsenWatchのロゴが まるまるApple Watchっぽくて潔いです。

キャッチコピーもどこかで聞いたような、「クルッと引き出してボタンを押す。たったそれだけ。」





コーヒーミーティングで名刺づくり

普段は、パソコン&インターネット学習の講師をやっていますが、イラストレータも目指しているので(いまさらですが…)、そっち方面の相談を受けることもあります。


田口相(Web500)とコーヒーミーティング
2年ぶりくらいにコーヒーミーティングをやりました。

ミーティングのテーマは、「名刺に入れるイラストやロゴ」。
ミーティングの場所は、愛知医大の2FにあるCafé de CRIE。
ここは、電源の使えるカウンターテーブルがあるので便利です。ドクターヘリが飛び立つ姿も見られます。


私の 妖怪DECO名刺 を気にいってくれての相談でした。

私と同じようなイラスト入りのDECO名刺を作りたいそうです。

起業したばかりで、ビジネスのイメージカラーもイメージキャラも 特に決まっていないので、どんなイラストでもいいのだけど、妖怪のイラストはイヤとのこと。(私、妖怪絵師なのに…)

「どんなイラストでもいいけど、妖怪はダメ」…と言われれば、目の前にあるものを提案するしか能がない私。

愛知医科大学のドクターヘリ

ドクヘリだな!





オススメコーヒーミーティングをリクエストしてください

シゴトの話は抜きで、お茶するだけでも大歓迎!
仕事の相談をするつもりはなかったけど、結果、そちらへ行ってしまうのもOK!
最近どうしてるー?から 話の流れで仕事依頼になってしまうのは大喜びです!
お気軽に、「コーヒーミーティングしよ!」とお声かけください。






メールの件名につく「Re:」は何の略?

学びキャンパスせと講座、木曜日の朝はパルティせとでやってます。

パソコンを使いこなす】、5日目のテーマは、「Gmailをつかいこなす」でした。
初心者コースといっても、受講される方の“初心者レベル”は自己申告なので、メールの送受信となると、使い慣れている人・メールに初めて挑戦する人…まちまちです。



今日のところは、これだけできれば何とかなる!の基本を学んでもらいました。
  • Gメールの送信
  • Gメールの受信
  • Gメールの返信
の3つです。



ステップアップ編として、
Gメールの転送機能を使った「しりとり遊び」もやってみました。

①Gmailの設定で、「スレッド表示」を「OFF」に、「個別インジケータ」を「表示」にしておく。

②受信したメールに書いてある単語に続く しりとり言葉 を入力して、次の人に転送する。



結果、こんな単語が並びました!


田口: ぱそこんこうざ

K.K.さん: ざるそば

K.S.さん: はむそうせいじ

N.J.さん: 自動車

O.S.さん: 野菜

K.Y.さん: いためて食べたいです

N.K.さん: すきやき

I.Z.さん: 君が代

K.M.さん: ヨガ

Y.T.さん: 学生

K.S.さん: いぬ

田口へ戻る...




ところで、、、

メールの件名についている「Fwd:」とは、何の略でしょう?


答えは、「forward(フォワード)」です。


「転送」のこと、英語でなんて言うんだっけ?と考えていたら、生徒さんが「フォワードだよ!」と教えてくれました。

私、講座中、生徒さんに教えられたり、助けられたりすることが多いです。みなさん、優しく教えてくれるのでありがたいです!



では、、、

メールを返信するときに件名につく「Re:」とは、何の略でしょう?


答えは、「res(レス)」です。


この「res」はラテン語の「~について」が語源なので、英語の「response(レスポンス・応答)」ではないそうです。

これは Wikipediaで調べました。


「Re:」というと、「reply」や「return」と勘違いしそうですが、そうではないのですね…。



...ちなみに、英語がニガテな私。
いまだに、「3R(リデュース/リユース/リサイクル)」の違いがわかってないです。




オススメ学キャン後期講座の生徒募集は8月です!
後期(10-12月)の【パソコンを使いこなす講座】の生徒募集は 8/1~です。
近くなりましたら、学びキャンパスせと講座案内サイト で予告します。






ウェブカツ! 5年目に入りました

ウェブカツ!】というパソコン&インターネットの相談会をやっています。

最近は、
で開催してます。

ウェブカツ!(パソコン&インターネットの相談会)は名古屋トヨペットでやっています
※画像は、NTP名古屋トヨペット本地ヶ原店。フリードリンクもあります。


ウェブカツ!を始めた5年前は、講座を受講した生徒さんのアフターフォローを目的とした勉強会でした。
「講座で習ったことを何度も復習したい」とか、
「もう一歩ステップアップした内容で勉強したい」とか、、
「今さら聞けないパソコンの基本をこっそり相談したい」とか、、、

しかし、今は、
「ネットでパソコン相談できるところを検索したら、出てきたから」とか、
「毎月、少しずつホームページを作っていきたい」とか、、
パソコンの動きがにぶくなったから診てほしい」とか、、、

相談内容も、相談者さんがやってくる範囲も 広くなってきました。


顔見知りの生徒さんや、Web500でホームページを請け負っている会員さんの相談は、だいたい想像がつくのですが、私と“はじめまして”の方は、予約を入れる前に、「こんなことで困っているよ…」とフォームで一言いただけると助かります。30分でスピード解決が目標です!




オススメウェブカツ!今月(2016年6月)は、
で開催します。

6/26(日)の ウインクあいち は、トヨペット60周年イベントとして行うため 相談無料!
10:00-18:00でブースにおります。1人30分の相談時間をとりたいと考えていますが、混み合った場合は時間調整します。また、順番待ちもあるかもしれません。入場チケットについては お問い合わせください。





キーボードの並び方に法則はあるの?

学びキャンパスせと講座、土曜日の昼は瀬戸市DRPCでやってます。

インターネットを使いこなす講座】、2日目のテーマは 「Google検索をつかいこなす」。
こちらの教室も、パソコン初心者さんが対象です。


伊勢志摩サミットが近いので、その関連ワードで 検索練習 をしました。
キーボードを触るのが初めて…な生徒さんは、「伊勢」「餅」と入力するだけでも一苦労な様子。そのうえ 「ただし、~は除く」という条件を出されて、あたふた気味でした。…ごめんネ。

Google検索オプションを使ってみる「含めないキーワード」


さて、今日のナイスな質問。

「パソコンのキーボードの並び方に法則性はあるんですか?」


初心者向けレッスンですから、「ふじこふじこ~と打ちやすいように…」なんてマニアックな答え方はしません。
QWERTY配列 という名称と、「タイプライター時代、キーはキリンの首のように長かったので、高速打ちしたときに絡まないように配列されたそうですよー」と答えておきました。



タイプライターといえば、、、
午前中、出張パソコン講習でお邪魔した JUNOの柴田様と、昔のパソコン話で盛り上がりました。

「ネットは電話回線でピ~ヒョロロ♪とつないだ」とか、「フロッピーが大きかった」とか、「掲示板は文字だけだった」とか、「Mac初号機」(←これ、私は知らない…)とか。

そんな柴田様(通称:Sバタ様)が、個人レッスンの感想を書いてくださいました。Thanks!!
↓↓↓↓↓






オススメパソコンの家庭教師もやってます
出張スタイルで、パソコンやインターネットの講習会もやってます。
マンツーマンなレッスンはもちろん、仲間どうしで学習テーマを決めてもらえれば、ミニ講座を開くこともできますよ!遠方の方には、ハングアウト講習で個人指導いたします!






ペグマンで自宅まで行っていいですか?

学びキャンパスせと講座、木曜日の朝はパルティせとでやってます。

パソコンを使いこなす講座】、2日目のテーマは、「パソコンをWi-Fiにつなげる」でしたが、リピーターの生徒さんが多く、みなさん あっさり繋げてしまったので、GoogleChromeの設定をして、次回のテーマである「Google検索を使いこなす」に入りました。




①地図検索で、まずは 今 この教室がある「パルティせと」を検索しました。
②次に、地図を拡大して、ペグマンを置いてみました。

初心者向けパソコン講座の場合、たいてい ここで「おー!」と声が出ます。(みなさん、意外とGoogleストリートビューを知らないんです…)



③パルティせとの前の道で、ぐるっと360度回転を楽しんで、
④西へカーソルを合わせ、ビュンっと「尾張瀬戸駅」へ移動しました。

ここで、こんな質問が出ました。

「このまま、ペグマンで自宅まで行っていいですか?」


その生徒さんの自宅がどこかは知りませんが、瀬戸市内とはいえ、カーソル移動で 自宅まで右折左折していくのは大変です…。マウス操作に慣れていないなら なおさらです。

そういう場合は、Google検索窓に自宅住所を入れましょう。

とアドバイスしました。




オススメGoogleマップを使いこなしたい方へ!
講座でなくても、ウェブカツ!(30分の個人相談)でマスターできます。2016年は、名古屋・栄尾張旭市で 各月1回開催中。マンツーマン指導なので、必ずご予約くださいね~。





 
ホームページ制作とウェブ学習支援のWeb500(うぇぶごひゃく) © 2023 | ホームページ | Blog 💀 Web500 | Linktree |