Google Chromeで右クリック検索すると…あれ?タブが出ない?

愛知県のウェブ屋:タグチ!ワークス Web500です。
名古屋市内を中心に、事業者向けのIT相談会・ホームページ制作支援・SNS活用アドバイスなどをやっています。

みなさん、今日も元気に Google Chrome 使ってますか?
最近は、 Chromeでなければ動かないというアプリやウェブサービスが多いので(特に、制作系は…)私はもっぱら Google Chrome 派です!

そんな便利な Google Chrome ですが、2023年になって、右クリック検索をすると挙動不審になりました。なにこれ?!

<右クリック検索とは>

ブラウザに表示されている単語の意味を知りたいときに、クリック&ドラッグで「ここからここまで〜」と文章などを指定して、右クリックすると「Googleで「***」を検索」と表示される。そこをクリックすると、新しいタブが開いてGoogle検索結果が表示される仕組み。



例えば、Web500ブログを読んでいて、「バイク女子渚ちゃん」って誰だろう?渚ちゃんのプロフィールや顔を知りたいな💖と気になったら…
  • ❶「バイク女子渚ちゃん」をクリック&ドラッグ
  • ❷右クリック→「Googleで「バイク女子渚ちゃん」を検索」をクリック
とすると、今使ってるタブとは別のタブが開いて検索結果が表示されるはずなんです。

ところが、新しいタブが開かず、右サイドパネルが開き、そこに細なが〜く検索結果が出てしまいました。これは困った!です。細長すぎて読むのに一苦労です。

<解決方法>

  • ①ChomeのURLバーに「chrome://flags/#side-search」と入力
  • ②「Side search」の項目で「Default」→「Disabled」に変更
  • ③「Relaunch」をクリックして再起動
    👉2023.3.11変更
    ①ChomeのURLバーに「chrome://flags/#search-web-in-side-panel
    ②「Search web in side panel」で「Default」→「Disabled」に


これで昔ながらの「新しいタブで検索結果が出る」形になったと思います!

<おまけ>

そもそも、Google Chromeの検索の設定をしていない場合は、検索の設定 > 結果ウィンドウ にチェックを入れておきましょう。


オススメペライチもGoogle Chrome推奨です! 
ウチでいちばん売れている講座「2時間半でできるホームページ制作」は、ペライチを使ってホームページを作成します。このペライチを操作するにはGoogleChromeが必須です。GoogleChromeは最新版を使うようにしましょう!

0 コメント:

 
ホームページ制作とウェブ学習支援のWeb500(うぇぶごひゃく) © 2023 | ホームページ | Blog 💀 Web500 | Linktree |