Google検索で 自分のサイトを上位に表示させるには

≪先日のせと・しごと塾でのタグチの発言・まとめ≫

Googleの検索アルゴリズム(検索したときに表示されるサイトの順位はどのようにして決まるか)はヒミツとされている…とよく聞きますが、そんなことはないです。

SEO対策をしよう!
「検索エンジン最適化(SEO)クイックチェックシート」や、「SEOガイドブック」が、グーグルから発行されているので、それに則ってホームページやブログを修正・加筆すればいいのです。



では、具体的に何をすればいいのか…?

2013年版チェックシートで「見直しましょう」と言われているポイントは3点。
  1. 検索結果での見栄えを良くする
  2. 画像が Google に認識されるようにする
  3. 更新を頻繁に行う

GoogleSEOチェック:ページタイトルを的確に!

「ページタイトル」と「meta description」を的確に!というのは意識していましたが、「わかりやすくて読みやすいURL」という点は、ブログでは手を抜いていました…。

今後は日付表記(例:~/2013/06/23.html)ではなく、記事内容を要約した表記(例:~2013/06/google-SEO.html)としたいと思います。



GoogleSEOチェック:画像にはaltとキャプションを!

画像1枚1枚に「altタグ」や「キャプション」を入れるのは面倒ですが、SEO対策は小さなコトでもコツコツと!なんですね。

個人的には、画像キャプションを入れると、サイトデザインに影響するのであまり好きではないのですが…。デザイン重視か、SEO重視か、迷います。



GoogleSEOチェック:頻繁に更新を!

これは当然のことですね!
私は「1日1部分更新」を心がけています。毎日の習慣にしてしまうとカンタンな作業です。

Web500のクライアントさんにも是非実践してもらいたいのですが、ウチは1文章(1画像)差し替え単価が500円なので、毎日更新となると500円×30日=15,000円かぁ…。うーん。「3日に1箇所更新」でもいいかもしれませんね。




オススメホームページ・ブログのSEOチェックやります!
「meta description」とか「alt」とか、自分でチェックするのは難しいなぁーという方は、月2回のウェブカツ!にご参加ください。30分でクイックチェックをして対策をご指導します。しっかりチェックして、具体的な修正方法まで教えてほしい という方には出張講習いたします。




0 コメント:

 
ホームページ制作とウェブ学習支援のWeb500(うぇぶごひゃく) © 2017 | ホームページ | Blog 💀 Web500 | ウェブカツ! |