Googleにログインしたら 監獄ロックのイラストが…

GmailやYoutubeなど、久しぶりにGoogleのサービスを利用しようとしてログインしたら、「アカウントにアクセスできなくなることのないようにご注意」というメッセージが表示されることがあります。画面に表示されるイラストも、女性が?という顔をしていたり、泥棒のようなマスクをした男性が出てきたりして、不安を誘います…。

アカウントにアクセスできなくなることのないようにご注意

でも、だいじょうぶ!

これは、Googleアカウントを作成したときに、電話番号予備のメールアドレスを登録しなかったために表示される画面なので、今後このような画面が表示されないようにするには、電話番号やメールアドレス(Gmail以外のアドレスがおすすめ)を入力して、「完了」をクリックすればO.K.です。

電話番号やメールアドレスを登録したくない!という人は、一番下にある「スキップ」をクリックすれば、目的のグーグルサービスが開きます。





ワンポイントアドバイス講座用資料
本日の講座【インターネット活用講座 ≪写真投稿編≫】で、Googleアカウント(Gmail)を使います。久々にGメールを開く…という生徒さんが、この問題で困るかもと思い、対処法を書いてみました。




4時間 もとい 1時間でできるホームページ制作

GoogleのCMSで作るホームページ講座は、ホームページを 4時間で5ページ作成する という超☆特急仕上げのワーク式講座です。
これはこれで 生徒さんからのウケは良いのですが、今回、「1ページでいいので、もっと短時間でカンタンに仕上げられる方法はないのか?」…というご要望をいただき、早速やってみました!


楽々ホームページ作成」講座、本日初開催です。

名鉄百貨店友の会文化教室「楽々ホームページ作成」講座の様子


楽々ホームページ作成の条件は・・・
  • クラウドCMSを利用する(もちろん無料のサービス)
  • メールアドレスを持っていない人でも使える(アカウント登録ナシ)
  • 2時間で完了する(1ページ出来ればOK)
というもの。

主催の名鉄百貨店さんからは、「ムズカシイ作業内容は絶対ダメ!」と念押しされました。
もちろん、簡単操作のツールを利用しますが、私にとって 一番厳しい条件は、“2時間完了”です。

自分のノートパソコン持ち込んでの学習講座の場合、無線LANにつなげたり、ブラウザなどの作業環境を整えるだけで、あっという間に1時間が過ぎてしまいます。
つまり、、、
「4時間 もとい 実質1時間でできるCMS式ホームページ制作講座」に設定しなくてはなりません。



そこで、楽々ホームページ作成講座では、、、
お茶会や女子会などイベント案内のホームページを作ることをテーマにしました。

1つのイベントに特化して、タイトル,案内文,写真(動画),申し込みボタン,アクセスマップ…を1枚のペラにまとめるランディングページのようなイメージです。


※サンプルを作ってみました。こんな仕上がりになります。
PC初心者でも1時間でランディングページを作ることができます


メイン画像や背景画像は、フォトストックサイト「500px」から、ロイヤリティフリーのものを借りることができます。もちろん、自分で撮影したデジカメ写真を入れることもできます。

ユーザ登録すれば 作成したページはずっと保存できますが、今回は、みなさん メールアドレスを持っていなかったので、ユーザ登録はせずに2週間保存のホームページになりました。



…ということで、、、
パソコン初心者さんでも、1時間あれば、まあまあ使える&見た目にも美しいホームページを作成することができました。




オススメ実質1時間でできるCMS式ホームページ制作講座
このような講座を、他の会場でも開催できたらいいなぁ~と考えています。
講座を企画したい!という主催者さん、いつでもお声かけください。
個人的に勉強したいという方は、ウェブカツ!出張講習・家庭教師システムをご利用くださいね。





GoogleSitesに「お知らせポップアップ」

Googleサイトでホームページを作っている皆さんへ…

GoogleSitesに またまた新しい機能が登場しました。
今日はそれを解説します。


ホームページを開いたら、(トップページに限らず、どのページでも)任意のお知らせメッセージがポップアップ表示される機能です。

※サイト訪問者に「OK」をクリックされるまで、何度でも表示します。


Googleサイトにお知らせポップアップ機能がつきました


ポップアップの付け方は簡単です。

【手順】
  1. 「ページの操作」(右上の歯車マーク)をクリック。
  2. サイトを管理」をクリック。
  3. 全般」であることを確認して、、、
  4. 「サイトに関するお知らせ」に任意のメッセージを入力
  5. 保存」をクリック。
Googleサイトでお知らせポップアップを表示させる手順

ぜひ、試してみてくださいね~。




オススメGoogleサイトを使ったホームページ制作教室のご案内

3か月ぶり(?!)に CMS式ホームページ制作講座をやります。
例によって、CMSは「Google Sites」を使います。

これまでは、【4時間でできるホームページ制作】というタイトルで開講していましたが、今回は会場が変わるので、講座名も新たに、【1日で完成!ホームページ作成講座】としました。

1日で完成するのは 5ページ ですが、その後も、受講生さんのご要望に応じて、復習編や応用編が学べるアフターフォロー勉強会を実施します。





 
ホームページ制作とウェブ学習支援のWeb500(うぇぶごひゃく) © 2023 | ホームページ | Blog 💀 Web500 | Linktree |