1880円のジャンクスマホがじゅうぶん使える

今年は「パソコンやWeb制作から離れた習い事を始める」と目標を立てた私。
何を習おうか…と1ヶ月くらい迷った末、工作教室に決めました。

その工作教室で使う材料を求めに、先週、名古屋・大須へ・・・。
大須といえば、ランチしたり、古着買ったり..しか したことがないので、カオスな雰囲気の電子部品ショップに入るのは勇気がいります。それに、赤門通や新天地通はビルビルしてて迷子になりそうなので、大須に詳しい姪っ子(小学生)についてきてもらいました。


休日の大須は、人が多くてビックリです。
駐車場料金もハネ上がっててビックリです。
姪っ子の「ちょっとトイレ」が40分でビックリです。(途中、韓流ショップの誘惑に負けたらしい…)


待たされ続けた40分、中古パソコンショップのワゴンセールを見ていました。

大須でワゴンいっぱいの中古スマホに出会う

激安ジャンク品ではありますが…

買う気はなかったのですが、、、

なんと、泥スマホドロイドくんが1,880円!

おもちゃスマホじゃない。
価格.com中古携帯プラザでもこんな安いのナイ。

電源入りました(充電してワゴンセールなんだ…)

買う気はなかったのですが、、、

パッケージの上から電源オンしたら「AQUOS PHONE」の文字が!

ジャンクじゃない。(←私のジャンクの基準:電源すら入らない)

ちゃんとWiMAXにつながった!

買う気はなかったのですが、、、

パッケージの上からタップしてみたら、Wi-Fiにつながった!

ますますジャンクじゃない!しかも4G!

店頭で パッケージの上からガサガサ動作確認するのも恥ずかしいので、カメラ機能だけでも使えればいっか~と、1,880円(税込2,030円)を捨てるつもりで購入。



帰宅して、早速いろいろ遊んでみました。

前の所有者データは 当然 削除されているものの、愛用していたと思われるアプリはそのまま残っていました。auスマホだったのですね。auアプリ満載。裏にも「au」って書いてありますね。


私は、スマホに多くは望みません。
時計&カメラが使えて、検索ができて、スカイプ電話の送受信,Gメール,Googleカレンダー,Googleマップ,ハングアウト,Dropbox,Google+,Facebook,Twitter,Youtube..くらいが使えれば十分です。

…ということで、アプリをどんどんインストール。アイコンをポイポイっと変更。

まずは、スマホの画面を自分仕様に変更


私の場合、WiMAXSkypeの月額プランがあるので、ソフバンとかドコモとかの通信会社と契約する必要はないんです。

このスマホ、どのアプリも問題なく動作します。カメラはもちろん、通話もバッチリです。
1880円のジャンクスマホなのに、やりたいことが全部できました!


アタリ・ハズレはあるでしょうが、こんなに使えるなら、生徒さん用に10台くらい購入して、「スマホの使い方レッスン」を開催してもいいかなーと思いました。(実は私、ウェブカツ!でスマホの質問はよく受けますが、スマホ講座はしたことがないんです…。)


あ、スマホの激安っぷりに夢中になってしまいましたが、ちゃんと工作用の電子部品も買いましたよ。




0 コメント:

 
ホームページ制作とウェブ学習支援のWeb500(うぇぶごひゃく) © 2017 | ホームページ | Blog 💀 Web500 | ウェブカツ! |