モバイルフレンドリーテストをしよう

Googleが「モバイル フレンドリー アップデート」を実施して数日経ちました。
みなさんのウェブサイト、ちゃんと モバイル対応していますか?


先日、クライアントさんから、質問されたことをそのまま書いておきます。

Q)スマートフォンに対応していないホームページやブログは、Google検索から消されちゃうの?
A)消されません。検索順位が下位表示になるだけです。

Q)パソコンで検索した場合にも影響するの?
A)今のところ、パソコンやタブレットからの検索には影響しません。

・・・ということで、そのクライアントさんは安心して、ホームページのリニューアルを先送りすることになりました。でも、顧客のほとんどがスマホユーザだったり、検索順位が1つ落ちるだけで売上がグッと下がったり、、、という業種さんは、早めにモバイル対策したほうがいいですね。


自分のウェブサイトがモバイルに対応しているかどうかは、Googleのモバイルフレンドリーテストで確認できます。


ちなみに、私(Web500)のウェブサイト(ホームページ生徒さん向けページブログ)は 3つとも、「問題ありません。」と出ました。

Googleモバイルフレンドリーテスト

GoogleのCMSで作成してあるんだから当たり前じゃないの?と思われるかもしれませんが、そんなことはないです。

どんなに Googleの素晴らしい機能を使って ホームページを作っていても、文字フォントが小さすぎたり、画像の縮尺をごまかしていたり、画像にマージンを取っていなかったりしたら、そこはやはり「問題アリ」と出るはずです。

みなさんもぜひ、テストしてみてくださいね~。




オススメモバイルフレンドリーテストで「問題アリ」と出てしまった方へ。
テスト結果画面に書かれている対策を分かりやすく説明します。実際に、どこをどう修正したらいいのかをアドバイスします。ウェブカツ!などでご相談ください。




0 コメント:

 
ホームページ制作とウェブ学習支援のWeb500(うぇぶごひゃく) © 2023 | ホームページ | Blog 💀 Web500 | Linktree |