どんなときもWiFiを買ってみた
私は出張講習の仕事が多いので、自宅にインターネット回線は引いてません。
自宅でも外出先でもポケットWiFiで過ごしています。
これまでは UQ WiMAXを2台持ちでしたが、4Gハイスピードエリアへの切り替えに面倒を感じ、もう1台購入することに…。
で、最近流行りのどんなときもWiFi!
ソフトバンク・ドコモ・au、この3キャリアを渡り歩くルーターらしいです。(だから、どんなときも〜なのか!)
WiMAXに比べると、タッチパネルも何もないシンプルなデザイン!
どんなときもWiFiが来た
ネット申し込みをして2日後に届きました。
Apple製品が入ってそうな重厚感のあるパッケージです。
充電器は家にゴロゴロあるので注文しませんでした。(ケーブルは付いてた)
背面をパカっと開けてみました。
ルーターの左下角に爪を引っかける部分があって、こわごわながらパキパキっと。閉めるときも思い切ってパチンパチンと…。
SIMカードが2種類セットできるようになってます。
クラウドSIMなので SIMの差し込みは不要なのですが…。
ここにSIMを入れるとしたら、海外旅行の時ですね。
どんなときもWiFiは、世界107か国対応なので海外利用もこれ1台がウリなので、SIMをセットしなくても 1日1,280円〜でそのまま使えるようです。でも、現地のSIMカードを入れて使ったほうが うーんと安上がりになりますね。今度、海外行ったら試してみます!
どんなときもWiFiを設定
どんなときもWiFiの設定はとても簡単。
まずはルーターのスイッチをオンにして、ワイファイのマークを点灯。(5分くらいかかった)そして、端末に貼りつけてあるSSIDでパスワードを入力します。
スマホ・パソコン、どちらからでも設定できますが、まずはパソコンで「Wi-Fi名」と「パスワード」を自分の好みに変更。(この作業は普通はやらなくていいです。私は、講座で生徒さんにWi-Fiをレンタルすることがあるので、わかりやすいSSIDとパスワードに変更します。)
「クライアント」から、いま接続中の端末がわかります。
設定>データ管理>防護機能をオン はしておいたほうがいいかも。
アルバムなどを自動同期アップロードにしてある場合、ネット回線が重くなるから。
これで完了!スピードテストはまた今度やってみます。
どんなときもWiFiにかかる費用
そっか。9月は3日間しか使わないけど日割り計算でこうなるんですね。
来月からは、2年割プランで月々3,480円(税抜)です。
WiMAXに比べると月額費用はやや高めですが、
- クラウドSIMでクラウドWiFi
- 地下鉄でも高速道路でもつながる
- ギガ上限なしの完全無制限
- 海外で現地SIMを入れられる
- そのままでも海外で使える(使った日ぶんだけ清算)
難点は、サイズがちょっと大きいかな💦
しばらく使ってみて、どんなときもワイファイのいいところを見つけたら、またレポートします!
WiMAXかどんなときもWiFiか迷ったらご相談ください。また、インターネット申し込みが不安だったり、自分で設定する自信がないなぁという方もご連絡ください。
ウェブカツ!やウェブカツinカフェで申し込みなら1枠30分,設定なら2枠1時間!いっしょにやってしまいましょう!
0 コメント:
コメントを投稿