今年も確定申告で死にそうだった件

愛知県のウェブ屋タグチ!ワークスWeb500です。
名古屋市内を中心に、事業者向けのIT相談会・ホームページ制作支援・SNS活用アドバイスなどをやっています。

みなさん、確定申告は無事終わりましたか? 
私は去年、「来年こそは早めにやるぞ!」と誓ったはずなのですが、やはりギリギリの1週間前提出になりました。いつものパターンです…。
e-tax
そんな私でも、やよいの青色申告オンライン (弥生会計)を導入したら、帳簿づけが格段にスピードアップしました。それまではGoogleスプレッドシートでほぼ手動作業だったので死にそうでした。




「パソコンの先生なんだから、会計ソフトも楽々使いこなせるんでしょ?」と言われますが、そんなことはないです。

そもそも算数が苦手なくせに、1円単位までピッタリ合わないと気になって仕方がない性格なので、やり直しがエンドレスです。

やってもやってもクリアできない無理ゲー。それが確定申告!

はやく会計士さんに依頼できる身分になりたいです…。




<e-taxでちゃんと送信できているか心配>


やよいの青色申告でなんとか確定申告書類を作成して、マイナポータルとの合わせ技(スマホでマイナンバーカードをピッてやるやつ)でしゅぱっと飛ばしたのですが、証拠がないと信じられない私です。

はじめてe-taxした年は、せっかくネットで提出したのに、プリントアウトした書類をわざわざ税務署へ持っていって受領印を求めました。
 結果→  e-taxで提出した場合は受領印は押せないと断られました。

去年は、マイナポータルに「受領しました」というメッセージが届いたので安心でした。

しかし今年。e-taxで提出できたはずなのに受領の通知が来ません。

あれこれ検索しても、国税庁のヘルプページを見てもわからないので、明日、税務署へ行くかーと思っていたら、24時間以上経ってマイナポータルに通知が届きました。


3月9日の17:11に提出して、受信日時が3月10日21:37となっています。
丸1日以上経って受信…。
こういうのって自動返信じゃないの?
国税庁の黒崎さんみたいな人が目視で1枚1枚チェックしてるの?

とりあえず、ちゃんと受け取ってもらえていたようなので安心しました。
でもあれこれ調べまくったこの時間はなんだったんだろう。。

そんなバタバタは来年も続く。

0 コメント:

 
ホームページ制作とウェブ学習支援のWeb500(うぇぶごひゃく) © 2023 | ホームページ | Blog 💀 Web500 | Linktree |